TikTok

TikTokライブでOBS連携をしてゲーム配信をする方法

こんにちはカスタマくんです。

本日はTikTokライブをOBSを連携して配信する方法を解説します。

OBS連携をすることで

・PC画面でゲーム等の配信
・PS5、Nintendo Switchなどのゲーム配信

等が出来るようになります。

TikTokライブの配信条件

残念ながら今回ご紹介する方法は、
TikTokのライブ配信が出来る条件を満たしていなければ利用できません。

その条件については諸説ありますが、
恐らくフォロワー1,000人以上などの条件を満たせばTikTokLIVEの配信が出来るようになると考えています。

LIVE機能実装当時は、Topクリエイター2,000人にのみLive機能を実装とありましたが、現在(2021/2/22)は条件もかなり緩くなってきたイメージです。

フォロワー数3,000人程度のアカウントでも普通にLIVEをされていたので、まずはフォロワー1,000人を目指しましょう。

TikTokでOBS配信をするには申請が必要

TikTokでOBSの配信をするにはTikTokの専用フォームに申請を送る必要があります。
※LIVE配信が出来るようになってから申請しましょう

▼申請フォームはコチラです▼
https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5f87f1062420a302cd12517e?appType=aweme

申請フォームを開いたら上から順番に

「ユーザー名(アカウント名)」
「TikTokID」
「申請日」

を入力します。

自身の「TikTokID」はプロフィールから確認出来ます。

申請から5営業日で承認されTikTokLIVEでOBS配信が出来る様になります。

※実際に僕が申請してから配信可能になるまで10日程度かかりました。
TikTokは殆ど営業してないのでしょう

OBSの連携方法

OBSで配信をする為には、
「サーバーURL」
「ストリームキー」

をTikTokから取得してOBSに入力後、配信をすることが出来ます。

「サーバーURL」「ストリームキー」の取得方法

「サーバーURL」「ストリームキー」はスマートフォン、もしくはTikTokをブラウザーからログインする事で取得することが出来ます。

■スマホ

OBSの申請が通るとライブ開始画面の下部に「PC/Macのキャスティング」という欄が現れるので、そちらをタップすると取得できます。

■ブラウザ

ブラウザからTikTokにログインすると左部に「Go LIVE」というボタンが現れるのでクリック。
すると、「サーバーURL」「ストリームキー」が取得出来ます。

OBS側の設定方法

ここからはOBS側の設定です。
まずはOBSをダウンロードしましょう。

▼OBS▼
https://obsproject.com/ja/download

ダウンロード後OBSを開き→「設定」をクリック

「設定」→「配信」をクリックします。

「配信」→「サービス」から「カスタム」を選択します。

ここの「サーバー」「ストリームキー」の欄にTikTokから取得した物を記入して「OK」ボタンを押しましょう。これでOBSの連携は完了です。

※「TikTok」「OBS」両者共に「配信開始」する事で初めてLIVEが開始されます。

OBSで画面の設定方法

OBSの画面は初期状態では真っ暗で何も映っていないと思います。
OBSホーム画面の「ソース」から収録したい「画面」「音声」「BGM」の出力元を設定します。

例えば「ウィンドウキャプチャ」を選ぶと出力したいウィンドウを選べます。
「ゲーム画面」や「ブラウザ」を出力したい方はココを選びましょう。

音声なども「音声出力キャプチャ」から予め設定しておかないと音声無しになってしまうので気をつけましょう。

TikTokLIVEは熱い!

いかがでしょうか。
上記の説明で無事設定出来る事を願います

TikTokLIVEは現在TikTok側としてもかなり推し進めたいようで、基本的にかなり露出が高くなります。
全く影響力のないアカウントでも1時間程度放送していれば500~1000人にはリーチできるので「これからファンを増やしたい!」という方にはとてもオススメです。

TikTokのコンテンツで「今日の動画バズってる!」時にタイムリーでTikTokLIVEを行うと相乗効果でLIVEの視聴、動画コンテンツ共に伸びやすい傾向にあるので投稿した動画がバズった時のためにも今のうちにTikTokLIVEのOBS申請は済ませておきましょう。